1. ホーム
  2. コラム
  3. 天国から届いたランドセル

天国から届いたランドセル

幼くして父親を亡くした女の子が小学校に入学するころのことでした
周りの子はみんな、親から買ってもらった赤いランドセルを背負って通学していました
しかし、その子の家庭は幼くして父親を亡くし、母子家庭のためランドセルを買ってもらえるほどの余裕がなかったそうです

もちろん家に余裕が無いことがわかっていたその子はランドセルがほしくても母親にねだることはできません
子供ながらにそれはお母さんを困らせてしまうとわかっていたからです
でも、毎日友達と通学していると、どうしても自分も赤いランドセルがほしくてほしくてたまらなくなります
通学路にあるお店のショーウインドーに飾ってある新品でピカピカの赤いランドセルをいつも眺めていたそうです

そんなある時、彼女は考えました お母さんに迷惑をかけるわけにはいかない
でも、私もあの赤いランドセルがほしい、、、
そうだ、お父さんにお願いしてみよう きっとお父さんなら私の願いを叶えてくれるに違いない 
そう思った彼女は、天国にいるお父さんに手紙を書くことにしました
まだ、習いたてのひらがなで一生懸命にお父さん宛にハガキを書きました

べんきょうもがんばっています いっぱいがんばって、おかあさんをたすけようと
おもいます だから、おとうさんにおねがいがあります わたしに、あかいランドセルをください いっぱい、いっぱいべんきょうしてがんばるから、いいこにしているから、おねがいします

もちろん、天国へのハガキです 宛名は、天国のお父さんへ、と書いて
ポストに投函したそうです
そのハガキを郵便局の職員の方が見つけます
宛名は天国の、、、 ハガキの表には、幼い彼女が一生懸命に書いた文章、、、
いつものように差出人不明で送り返すわけにもいかず、
ハガキを手に取った職員がどうしたらいいんだろうと、仲間の職員の方に相談したそうです
ねぇ見て、このハガキ、どうしたらいいだろうかぁ、、、
送り返すにはあまりにも残酷だよね
う~ん、、、そしたら、僕たちが
この子の天国のお父さんになろうよ  えっ、どうやって
仲間みんなにお願いしてさぁ ちょっとづつお金を出し合って、ランドセルを買ってあげようよ!
そして郵便局の職員のみんなでちょっとづつお金を出し合い真赤なランドセルを買うことにしました

そしてランドセルを小包にいれ、その郵便局の中で一番字の上手い人が代表して、
お父さんのメッセージを書いて、その子の家に送ったそうです

○○ちゃん、お手紙ありがとう お父さんは、とってもうれしかったよ
いつも頑張っているのを天国から見ているからね これからも優しい人になってね
そして、お母さんを助けてあげようね、天国からいつも○○ちゃんのことを応援しているよ
ちょっと遅くなったけど、ランドセル贈るね!!

数日後、ランドセルとメッセージの入った個包みが女の子のところに届きます
その女の子は飛び跳ねるように喜び、お父さんからランドセルをもらった、とはしゃいでいたそうです
そして、数年後この話を作文に書き、全国のコンクールで入賞したそうです

このような郵便局員の方々がおられるのがとてもうれしく掲載いたしました。
夏は溶けるような暑さ、冬は凍える中での配達ご苦労様です。
郵便配達は、郵便物のみならず、心の配達もされているのだと感激いたしました。
郵便局の皆様に心より敬意を表します。
これからこの女の子はいろんな場面で手紙をもらうことでしょう。
お祝いの手紙や感謝の手紙 また深い意味のある手紙などを。
でもこの女の子の胸の中にはいつまでも、優しさを感じる風が流れ続けるでしょう。そして私たちにも。

照寿司 主人  渡邉 悌志